風の巫女 通信

宇宙とも響き合う、風の時代の「風の巫女の会」の最新情報・お知らせ

2024年1月30日(火)・2月17日(土)「自力整体と丹穂の舞」(自分の体は自分で治せるワークショップ第1弾)

風の巫女の会」の2024年前半のイベントのテーマは「自分の体は自分で治せる!」。これからの世界をもっと愉しんでいくためには、なによりまず、自分の「健康」。当然ですね! そこで、いろんな体のケアの専門家に来ていただき「自分の体は自分で治せるワークショップ」をシリーズで継続して開催していきます。

わたしたちは、「自分の体は自分で治せる」んだということを知りましょう。自分の体を治すのは、自分です。どんな腕のいい治療家やヒーラー、お医者さんに出会って治癒したとしても、実は体を治しているのは自分自身。そして、これからの時代は、自己治癒力を最大限に発動させ、自分が自分の体を治せる体でいるための日常的な体の使い方やセルフメンテナンスが、本当に大切だと感じます。
(自分の体は自分で治せるからと言って、意固地になって「自分一人でやる!」、という意味ではありません。必要な時には病院にかかることも大切ですし、自分でできないところは、治療家さんや癒しの専門家にサポートしてもらうことも大切ですよ!)

そして、その「自分の体は自分で治せるワークショップ第一弾」として、「自力整体」の講師の久美さんに来ていただき、自分の力で自分の体を整える方法のワークショップを開催します。

すごい自力整体 単行本(ソフトカバー)矢上 真理恵 (著)

 「自力整体」とは、自分の力で体を整えていくボディワーク。ワークショップでは、あったかくてやわらかい体に自分をしていく方法を学んでいきます。
(→画像の本の著作者、矢上真理恵さんのダイヤモンドオンラインのインタビュー記事はこちら

自分の内側に意識を向け体が語りかけるサインを受け取り自らを治療していきます。
自分の体重や「わっかタオル」を使って筋肉や関節のこりをほぐし、体をゆるめていきます。そして骨と骨の隙間を開けて東洋医学で言う「気」が流れる体を作って骨格を正しい位置へと整えていきます。
本来人間は自然治癒力を持っていますので慢性的な痛みや不調の多くは自分で治すことができます。ですが、現代人は自然治癒力がかなり弱まっています。自分の自然治癒力を強化し、自分の体のサインを早いステージで感知すれば病気を予防することができます。
自力整体で、痛みのないしなやかな筋肉、関節の手入れをして疲れない正しい体の使い方を身につけていきましょう。

緊張しやすい人、体の力がいつも入りやすい人の体のメンテナンスにもとてもおすすめです!

ちなみに、今回来てくださる自力整体ナビゲーターの久美さんは、とっても素敵な美しい精霊のような人です(金色に輝く高次元の精霊の星のご出身のようです~ウフフ)。 彼女は底抜けに優しくて、わたしは彼女が大好きなのです♡

「自力整体」ワークショップの後は引き続き、Asaeさんに古代稲を使った丹穂の舞のワークショップをしていただきます。Asaeさんは龍の年を迎え(Asaeさんは昔、龍子(たつこ)さんと呼ばれていて、とても龍族に縁のあるんですよ~!)、ますますパワーアップされています。ご自身で育てられた子どものような古代稲とともに、新しい地球や宇宙とリンクしながら、古代稲穂を使ってたのしく舞をしていきましょう♪ 
丹穂の舞は、基本、型がないので、全く初めての方でも簡単に舞えます。初めての方もぜひ一緒に愉しみましょう! 

---

◎開催日時
2024年1月30日(火)13:00~16:30
2024年2月17日(土)13:00~16:30

◎内容
・自力整体ワークショップ(講師:吉田久美さん) 13:00~14:30
・丹穂(にほ)の舞 ワークショップ(講師:Asaeさん) 15:00~16:30
 

◎自力整体ナビゲーターの紹介

吉田久美さん
子育て支援や障害者支援、夜中も相談電話を受けるなど忙しい日々を過ごしていたある日、目を閉じていても目が回り、吐き気と過呼吸で倒れメニエール病と診断される。
それを機に体のメンテナンスをしていこうと探していた時、市の広報で自力整体の募集を見つけ、自分の力で体を整えられるって素晴らしい!と思い通い始める。
自力整体に通い始めて半年ほどした時、しもやけになるほど極度の末端冷え性の私が靴下の履かずに寝れていることに気づき、これはとても良いものだと確信。もっと私の周りの人達にも知ってもらい、健康な人を増やしたい! そんな思いから子育て支援の仕事を辞め、自力整体ナビゲーターへと転身し、現在に至る。

◎開催場所
コミュニティホール桜井
https://goo.gl/maps/s3cACo8z3YTDLURY9
桜井駅から徒歩3分。駐車場あり。
(詳細場所、アクセス、駐車箇所などはお申込み後にお知らせします)

◎参加費
・「風の巫女の会」会員/9,000円(→会員登録はこちらから) 
・一般(非会員)/11,000円

※参加費は当日払いです(現金のみ)。
※丹穂(にほ)の舞には、古代稲の穂飾りを使用します。マイ穂飾りを既にお持ちの方は、お持ちください。今年の穂飾りを購入される方は+4,000円です。講師のAsaeさんが作ってくださいますので、お申込み時に購入の旨、ご記入ください。


◎持ち物
水分。また、ヨガマットをお持ち方は持って来てください。

◎注意事項
・動きやすい服装でお願いします(Gパン不可)。舞もしますので、フワフワ・ひらひらした軽い動きのできる服装がおすすめです。
・靴下を脱げるようにしてください(タイツ・ストッキングは×)。舞もしますので、5本指靴下や綿の白足袋がおすすめです。

お申込みはこちらからどうぞ!会員登録も同時にできます。

----

ф「風の巫女®の会」公式Webサイト

https://amzn.to/3v42W7a